2024 11,23 00:58 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
2008 03,26 23:51 |
|
今日も東急を撮影しました。
今日は3月28日ダイヤ改正で東武乗り入れ運用に変わる東武非直通運用30K、ダイヤ改正後動きがあるであろう大井町線9001Fをメインに撮影してきました。 まずはすずかけ台で撮影。 上り電車が早く出発してくれなかったら被っていたことでしょう。 ちょっと焦ったので上に寄りました。。。 撮影時間 9:12 露出時間 : 1/500秒 レンズF値 : F6.3 ISO感度 : 400 レンズの焦点距離 : 320.00(mm) 次はつくし野~長津田のカーブへ。 ゆっくりと来てくれたのは良いのですが、行き先がローマ字orz 撮影時間 9:28 露出時間 : 1/500秒 レンズF値 : F8.0 ISO感度 : 320 レンズの焦点距離 : 240.00(mm) 次は今回初めての撮影地である市ヶ尾~藤が丘です。 狙いの電車は遅延常習犯でどこなら被らず撮影出来るか分からなかったので、ここにしました。 側面にはバッチリ陽が当たっていますが、前面は殆ど当たっていません。 12時前後にならないと完全順光は難しいようです; そして本番はこうなりました。 A40Kはダイヤ改正後6ドア5000系専用運用となります。 撮影時刻 10:08 露出時間 : 1/800秒 レンズF値 : F5.0 ISO感度 : 320 レンズの焦点距離 : 152.00(mm) 次は田奈で8642Fを撮影しました。 ※トリミング済 そろそろ30Kが戻ってくる頃かと考え宮崎台へ。 撮影時間 11:29 露出時間 : 1/800秒 レンズF値 : F6.3 ISO感度 : 320 レンズの焦点距離 : 176.00(mm) その後は大井町線で9001Fを追いかけました。 まずは緑が丘へ。 大井町線で桜と9001Fとの組み合わせは何回見られるのでしょうか? 最後は自由が丘~九品仏のカーブへ。 この場所で陽を完全に当てるには相当にズームが必要なようです。 ※トリミング済 以上で撤収しました。 この日ご一緒いたしましたじゅげむ9007さん、お疲れ様でした。 PR |
|
2008 03,25 01:06 |
|
この日は、中央林間~大井町の直通急行運転最終日でした。
今回の撮影記からは撮影時のお役にいただければ・・・と思い、ノートリミングの画像のみレンズの焦点距離(35mm換算)を記載いたします。 まず梶が谷へ向かうも人が多くて上りホームからは撮影不可能でした。 というわけで下りホームから撮影しました。 1本目は8639Fでした。 撮影時刻 9:35 露出時間 : 1/640秒 レンズF値 : F5.6 ISO感度 : 320 レンズの焦点距離 : 288.00(mm) 2本目は8590系でしたがピン甘で撃沈。。。 そして最後の5連上り直通急行は8640Fでした。 撮影時刻 10:05 露出時間 : 1/640秒 レンズF値 : F6.3 ISO感度 : 320 レンズの焦点距離 : 270.00(mm) この後一旦撤収し、夜大岡山へ。 ここで東急では初のバルブ撮影をしました。 バルブの撮影方法はよく分かっていないので適当に設定しましたが、もしバルブについてご教授いただける方がいらっしゃいましたら是非コメントの方宜しくお願いいたします。 まずは1本目の8639Fから・・・ 撮影時刻 20:14 露出時間 : 1.00秒 レンズF値 : F9.0 ISO感度 : 100 レンズの焦点距離 : 96.00(mm) 2本目は8640Fでした。 撮影時刻 20:44 露出時間 : 1.60秒 レンズF値 : F10.0 ISO感度 : 100 レンズの焦点距離 : 96.00(mm) そして最後の下り5連直通急行は8691Fでした。 下りは大井町線内は‘各停’表示です。 田園都市線の車両は各停表示はしませんので、かなり貴重な存在でした。 撮影時刻 21:14 露出時間 : 1/1.3秒 レンズF値 : F8.0 ISO感度 : 100 レンズの焦点距離 : 96.00(mm) ↑の電車を以って5連の直通急行は終了しました。 営業期間は僅か2年でしたが、田園都市線内~大井町線内へのアクセスを強化する先駆となったことは間違いないでしょう! 2日間ご一緒いたしましたじゅげむ9007さん、通勤準急日吉行きさん、お疲れ様でした。 |
|
2008 03,25 00:08 |
|
この日は東急沿線に住んでいながら全く撮影したことが無かった土・休日限定の中央林間~大井町の5連直通急行の撮影に出向きました。
ちなみにこの電車は3月29日からは6連の新型6000系での運行に変わり、下りに関しては長津田及び鷺沼行きとなります。 この日は朝から晩までネタだらけでした。 朝たまプラーザに行くと既に何人もの人が構えていらして、完全に嘗め切っておりました; でも何とか撮影場所を確保して撮影決行! 練習電はあっという間になくなり本番へ。 最初は8500系8641Fです。 撮影時刻 9:29 露出時間 : 1/640秒 レンズF値 : F5.6 ISO感度 : 320 2本目は8590系8691Fです。 撮影時刻 9:44 露出時間 : 1/640秒 レンズF値 : F5.6 ISO感度 : 320 次は番外編で8500系8614F伊豆のなつ号です。 10連なんでアングルを若干変えなければなりません。 このタイミングでやって来たのは嬉しかったですが接近時警笛の嵐でした; 最後は8500系8638Fです。 撮影時刻 9:59 露出時間 : 1/500秒 レンズF値 : F5.6 ISO感度 : 320 この後は緑ヶ丘で撮影。 ネタ車が続々と現れました。 3月24日現在残り1本の8090系赤帯車です。 とある方の愛車である9007Fも稼動しておりました。 グラデーション帯が一番似合う編成です。 その後突如6105Fの試運転が現れました。 大井町まで行ったことは分かりましたが、折り返して最終的に何処へ向かったかは不明です。 撮影時刻 11:30 露出時間 : 1/640秒 レンズF値 : F7.1 ISO感度 : 200 ※トリミング済 その次は他の車両が次々とグラデーション帯に変えられてゆく中で孤高の存在となりつつある9001Fです。 ダイヤ改正後どうなることやら・・・。 撮影時刻 11:37 露出時間 : 1/640秒 レンズF値 : F5.6 ISO感度 : 200 この後大岡山往復して先ほどの6105Fが留置線にいないかを確かめましたがいなかったのでこの時点で大井町まで往復したことが判明しました。 次は下りを撮影。 先ほどの試運転が帰ってきました。 撮影時刻 11:53 露出時間 : 1/500秒 レンズF値 : F5.0 ISO感度 : 250 そして9007Fも帰ってきました。 この後一旦撤収して夕方また出撃し、下神明へ。 狙いは・・・ 撮影時刻 17:00 露出時間 : 1/640秒 レンズF値 : F5.6 ISO感度 : 320 そう、3月28日のダイヤ改正で消滅する土・休日の夕方の5連鷺沼行きです。 この日は9001F充当だったんですねぇ~(^o^) スカったのが惜しかったです・・・。 ※トリミング済 最後は鷺沼で入線を1枚! 斜めってるような斜めって無いような微妙な画像になりました。 撮影時刻 17:37 露出時間 : 1/320秒 レンズF値 : F5.0 ISO感度 : 1000 これにて1日の撮影は終了。 この日は大変素晴らしい1日だったと思います。 この日ご一緒しましたじゅげむ9007さん、通勤準急日吉行きさんお疲れ様でした。 |
|
2008 03,24 23:20 |
|
2月末頃から非常に忙しくなりなかなか更新出来ませんでした。
今日は3月19・22・23日の撮影記を更新いたします。 今回の撮影記からネタ画像については撮影データを載せます。 まずは3月19日から・・・ この日は前日からデヤ検測が始まり、今日も検測があるという予測の下撮影に出向きました。 まずは今後練習電ではなくなる練習電から・・・ 3月28日のダイヤ改正で平日の東武車の急行は激減します。 休日はそれなりにありますが少なくなることに変わりはありません; 次は各停です。 以前はしつこいほど見られた30000系の清澄白河行きも今や殆ど見られなくなりました。 そして本番のデヤ検測です。 かなりゆっくりとした速度で通過していきました。 撮影時刻 10:19 露出時間 : 1/640秒 レンズF値 : F6.3 ISO感度 : 320 これにて撤収しました。 22・23日の撮影記も東急ですよぉ~(^o^) |
|
2008 02,17 17:50 |
|
今日は前日終日運用に就いた8001Fが停泊運用で翌日も走るとのことで出向きました。
とは言うものの走るのはほんの一往復弱・・・1枚1枚慎重に収めようと心がけました。 でも・・・ 朝梶ヶ谷に出向くと留置線に8001Fがおりました。 数枚撮影して満足気分でいたのですが、後で確認してみると全て微ブレという不味い結果に終わりました。 次は尾山台~九品仏の踏切へ行くものの悪いことは続くものでここでは傾いて撃沈。。。 後で傾き補正しましたがかなりカツい写真になってしまいました; 次の荏原町での撮影からようやく調子を取り戻してきました。 今度は溝の口で回送を撮影。 結構速い速度で通過しました。 そして最後は鷺沼で入庫を撮影。 多数のファンに見守られながら入庫していきました。 どうやら今日で引退という説が流れております。 信じたくはないですが断言する人まで出てきているので、今日で間違いないのかもしれません。 だとすれば東横線と比べ随分とひっそりとした引退になります。 でも、普段地域に密着していてのんびりと5両で走る大井町線には、一般人を埋め尽くすくらいのファンは入りきれませんから、このような形で引退する方が相応しいのかもしれません。 本日ご一緒いたしましたじゅげむ9007さん・通勤準急日吉さん、お疲れ様でした!!! |
|
忍者ブログ [PR] |